令和2年度の思い出

2020年10月の記事一覧

二十四節気 寒露

今日は二十四節気の一つ「寒露」です。夜が長くなり、朝晩に草木につめたい露がつく頃という意味で、気候もひんやりと肌寒く、本格的に秋も深まる季節です。でも今日は「つめたい露」ではなく「つめたい雨」の1日になっています。体育館の横に見えるバスは、演劇鑑賞教室の劇団のバスです。今日明日で4回に分けて、全校で鑑賞します。
  
  

学校運営協議会

運動会リハーサル2日目の9月30日に、立川九中学区学校運営協議会(コミュニティ・スクール委員会)が若葉台小学校でおこなわれました。リハーサルに合わせておこなったので、会議の合間に4年6年の演技を2階の窓から見ていただくことができ、それぞれの学年の競技・演技に賞賛をいただきました。会議のほうは、コロナ対策の現状、今年度後半の学校経営、来年度の大きな学校行事等について審議いただきました。
  

風の力 3年生理科

3年生の理科の様子です。体育館で、帆のある車に送風機で風を当てて、風の強弱での違いを実験しました。今年の3年生の理科は時期(季節)の問題で観察を中心に進めてきたため、実験的な理科は初めてなので、子供たちにとっては貴重な授業です。2回目の実験では、比べるときには条件をそろえることの大切さに気付いたそうです。
 
 

リハーサル2日目 4年生

9月30日、運動会リハーサル2日目、4年生の様子です。代表児童の言葉から始まり、80m走、表現「Jumping Happy」と続きました。上級生に近づきつつある力強い走りと、ソーランやエイサーなどの民舞とは、またひと味違う、現代的な元気いっぱいのダンスを、児童も教員も披露できました。
  
  

リハーサル2日目 2年生

9月30日リハーサル2日目のスタートは2年生です。徒競走は40m。1年生と同じ距離ですが、去年に比べるとあきらかに力強さが増しています。表現は「風をきって ~心を一つに~」です。フラッグを使ったダンスで、3色の旗が風にはためいて、秋空にとても映えてみえました。