令和2年度の思い出

2021年1月の記事一覧

6年生 和太鼓③ 終

三宅太鼓は「牛頭天王祭」でたたかれる太鼓です。牛頭天王は京都の祇園社の神さまで、平安時代から疫病神を鎮め退散させると信じられてきました。すこしでも御利益があるといいのですが。低い位置でたたく姿勢が子供たちには、なれないつらい姿勢でした。もっと影響があったのが一緒にたたいていた担任で、しばらく筋肉痛が続きました。
  
  
  

ジャンプ ジャンプ

いよいよ明日から3学期が始まります。週末は厳しい寒さが予想されていますし、非常事態宣言も出されるようです。そんなこんなに負けないで、元気に勢いをつけて「ジャンプ ジャンプ」でがんばりましょう。写真は、3年生体育の大縄の様子です。オリンピックまでの左のカウンターも200日を切りました。
  
  

6年生保護者会

12月18日に6年生の保護者会がありました。6年生だけ実施したのは、卒業・進学に向けてのいろいろな連絡があったからです。会の前に6年生は練習してきた合奏「アフリカン・シンフォニー」を披露しました。曲自体は3分ぐらいなので、演奏の前に楽器のパートごとの紹介もしました。保護者会での校長先生の挨拶は「今年、初めまして・・」でした。
  
  

小寒 & ロウバイ

暮れに道を歩いていたら、とても良い香りがして、思わず立ち止まり辺りを見回してしまいました。すると黄葉した葉の陰に「ロウバイ」の花が咲いていました。普通ロウバイは落葉したあと、1月ぐらいに咲くのですが、温かい秋だったのと、急に寒い冬とで樹も戸惑っているのでしょう。今日は二十四節気の「小寒」。いわゆる「寒の入り」で寒さが厳しくなる頃です。コロナだけでなく、体調管理にも気を付けましょう。
  

児童会サミット

12月14日に立川市役所で、市内小学校の代表児童が集い話し合う「児童会サミット」があり、若葉台小学校からも2名の児童が参加しました。今年のテーマはデジタルツールの使い方とコロナ禍の生活についてです。各校の実践発表や自分たちの考えを話し合い、グループ毎にまとめて発表しました。コロナ感染予防のため教員もリモートでの参観になり、まさに「デジタル&コロナ禍」でした。サミットの様子は、代表児童から2学期終業式で全校に報告がありました。