令和2年度の思い出

2020年10月の記事一覧

目と目が…

児童の下駄箱に水そう(虫かご)が置いてあります。何が入っているのかとのぞき込んでみると、思いがけないものと目があってしまいました。向こうもこっちをじっと見ていました。
 

読書週間

10月19日(月)から2週間が若葉台小の「秋の読書週間」です。子供だけでなく、大人も読書時間が減っているそうです。読書は、想像力や豊かな感情を育てるよい機会です。学校での読書週間は今週で終わりですが、世間では読書週間が昨日から始まっています。ご家族みんなで読書に取り組んでみてはいかがですか。
  
  

赤い実

秋は葉っぱだけでなく、実も赤くなるものが多いような気がします。校庭や学校の近くで見かけた赤い実です。なんか、おめでたい感じがしませんか。
 
 

町探検

2年生は生活科の授業で、地域の様子を見る「町探検」に行きました。今回行ったのは若葉町団地やスーパーのあるグルメシティの周辺です。コロナの影響で、外に出ての学習2年生になって初めてなので、見学だけでなく、並び方や歩行の学習も、ねらいの一つです。
  
  

車椅子体験

4年生は総合的な学習の時間に、バリアフリーについて考える「やさしい町 若葉町」の学習で、車椅子体験をしました。車椅子は見たことがあっても、実際に触れたり、乗ったりしたことのある子は多くありません。やってみるとコツは習っていても、ちょっとの段差やスロープでも進むことが難しいということに気が付きました。