学校の出来事

学校の出来事

第40回 入学式

第40回入学式を行いました

 4月7日(金)ようやく咲き始めた桜も八分咲きになる春らしい季節の中で、第40回の入学式を行いました。今年の新入生は男子74名、女子89名、計163名の5学級です。緊張しながら体育館に入場した生徒も、呼名では一人一人大きな声で元気に返事ができました。明日から始まる中学校生活に期待をもって、何事も失敗を恐れずチャレンジしてほしいと思います。また、先輩の生徒を目標にして早く中学校生活を楽しんでください。

  
  
 
 
 

平成29年度 新学期が始まりました

平成29年度 着任式・始業式

 4月6日(木)平成29年度第1学期が始まりました。登校した生徒は、新しいクラスの名簿をもらい、新たな気持ちで新学年の一歩を踏み出しました。体育館で行われた着任式では、今年度7中に迎えた9名の新しい先生の紹介と挨拶がありました。続く、始業式では生徒一人一人が、新しい学年や学級への期待と不安を胸に元気な顔が見られました。明日入学する新入生の先輩として、自分の目標をもち主体的な学校生活を目指してほしいと期待します。

  
  

平成28年度 連合音楽会

            連合音楽会

 3月25日(土)たましんRISURUホールで、中学校の連合音楽会が開催されました。立川七中からは、午前中に有志合唱、午後は吹奏楽部が演奏しました。各学校で取り組んでいる吹奏楽部が持ち味を生かして、最後まで精いっぱい演奏しました。

  

英語部<横田基地訪問>

横田基地ミドルスクールと交流

 3月20日(月)英語部の生徒21名が、横田基地のミドルスクールを訪問し生徒との交流を行いました。横田基地の訪問は昨年に続きミドルスクールの授業がある休日に実施しました。初めに日本語を学んでいる生徒と一緒に自己紹介やゲームをした後、ランチルームでミドルスクールの生徒と一緒に給食を食べました。日本のファーストフード的な給食には文化の違いを感じながら楽しい時間でした。午後は、けん玉を使った交流授業、折り紙で千羽鶴の折り方を教えて交流する授業、最後に体育館で2チームに分かれてアメリカ式のドッジボールのゲームを行い楽しい時間をすごしました。身近なアメリカの文化や教育を学んだ交流でした。英語でのコミュニケーション力を高めてまた来年も訪問したいと思います。

  
  
 
  

第39回 卒業証書授与式

平成28年度 第39回卒業証書授与式
 3月17日(金)春の日差しに温かさを感じる本日、第39回卒業証書授与式を挙行しました。152名の卒業生が中学校の全課程を修了し立川七中を巣立ちました。卒業証書授与では、一人一人がしっかりと声を出して返事をして証書を受け取りました。卒業生の答辞では、4名の代表生徒が3年間の思い出をかみしめながら語り、その後七中の伝統の合唱を2曲歌いました。最後までしっかり歌い感動しました。卒業生は皆、感謝の気持ちと誇りを胸に七中を卒業しました。卒業式にご臨席いただきましたご来賓の皆様、保護者並びに地域の皆様にありがとうございました。