文字
背景
行間
日誌
学校公開日 自転車交通安全教室(スケアード・ストレイト)
■11月25日(土)の学校公開日では①②時間目まで教科学習の授業を、
そして③時間目から自転車交通安全教室(スケアード・ストレイト)を行いました。
□ニュース等から、交通事故といった言葉は日常あたりまえのように耳に入ってきます。しかし自分や自分の周囲に同じ危険があると実感しにくいことがあるかもしれません。
スケアード・ストレイトとはスタントを通じて事故の衝撃、恐ろしさを視覚的に理解する体験活動です。本日最初の体験は人形が乗っている自転車に制限速度内で走行する
自動車が追突する事故再現でした。人が乗っているわけではありませんが、実際の音やとばされた自転車に全体が一瞬で「ハッとする」雰囲気に変わりました。
□スケアード・ストレイト全体ではスーパードライバーズの皆様より、「事故はなぜ起きたのか」「どうすれば防げるのか」といった内容を
実際の事故の再現とともに一つひとつ、わかりやすく解説していただきました。
□スーパードライバーズの皆さま、立川警察署の皆さま、本日はありがとうございました。
□4時間目は教室に戻り自転車交通安全教室の「ふりかえり」を行いました。