文字
背景
行間
令和6年度日誌
2023年5月の記事一覧
4年生総合的学習の時間『街クイズプロジェクト』
今日、4年生は総合的な学習の時間の学習で
徳島県、京都府、神奈川県の小学校とリモートで交流をしました。
社会で都道府県について学習したことを生かして、
他の都道府県について詳しくなろうという意図で取り組んでいます。
今日は第1回目の交流ということもあり、
各校の学校の歴史や給食、校歌などの紹介がありました。
今後、各校とクイズを出し合い、他の地域についても詳しくなっていく予定です。
離れていても画面を通して交流することで、
身近に感じることができました。
徳島県、京都府、神奈川県の小学校とリモートで交流をしました。
社会で都道府県について学習したことを生かして、
他の都道府県について詳しくなろうという意図で取り組んでいます。
今日は第1回目の交流ということもあり、
各校の学校の歴史や給食、校歌などの紹介がありました。
今後、各校とクイズを出し合い、他の地域についても詳しくなっていく予定です。
離れていても画面を通して交流することで、
身近に感じることができました。
6年生 プール清掃
先週の金曜日に、6年生が6月中旬から始まる水泳指導に備えて
プール清掃をしました。
最高学年として、全校のために、みんなで協力しながらきれいにしました。
自ら積極的に清掃をする姿は、さすが6年生!
きれいになったプールで学習できるのを楽しみにしています。
プール清掃をしました。
最高学年として、全校のために、みんなで協力しながらきれいにしました。
自ら積極的に清掃をする姿は、さすが6年生!
きれいになったプールで学習できるのを楽しみにしています。
3年生 多摩動物公園見学
今日は3年生が理科の学習で、多摩動物公園に行きました。
チョウの展示場では、「花のみつをすう」「はねをとじて休む」など、
しおりを見ながら、実際に見られた行動を確認しました。
また、昆虫との触れ合い体験や、外国の昆虫コーナーなど、
実際に昆虫に触れたり観察したりしながら、学習することができました。
午後は昨年実施できなかった動物エリアの見学もしました。
機敏に動き回るコアラを見たり、
スカイウォークを楽しむオランウータンの親子の姿を見たりして、大満足でした!
チョウの展示場では、「花のみつをすう」「はねをとじて休む」など、
しおりを見ながら、実際に見られた行動を確認しました。
また、昆虫との触れ合い体験や、外国の昆虫コーナーなど、
実際に昆虫に触れたり観察したりしながら、学習することができました。
午後は昨年実施できなかった動物エリアの見学もしました。
機敏に動き回るコアラを見たり、
スカイウォークを楽しむオランウータンの親子の姿を見たりして、大満足でした!
6年生 算数『分数のかけ算』
6年生は算数の学習で、分数のかけ算に取り組んでいます。
今日の学習では、はじめに学習のゴールを確認し、自分のめあてを設定しました。
そして、なぜこのような式になるのか、自分の考えをジャムボードに書きました。
ジャムボードを使うことで、お友達の考えも見ることができ、
様々な考え方を知ることができました。
今日の学習では、はじめに学習のゴールを確認し、自分のめあてを設定しました。
そして、なぜこのような式になるのか、自分の考えをジャムボードに書きました。
ジャムボードを使うことで、お友達の考えも見ることができ、
様々な考え方を知ることができました。
1年生 立川市民科
今日、1年生は立川市民科の学習で、立川公園(ガニガラ広場)に行きました。
ガニガラ広場に着くと、施設や動・植物の中から気に入ったものを探して、
スケッチをしました.
花や虫、遊具など、自分の気に入ったものをよく見て、スケッチしていました。
スケッチのあとは、広場で遊びました。
おにごっごをしたり、遊具で遊んだりするなど、
広い場所でのびのびと遊ぶことができました。
今日の学習を通して、自分が暮らしている立川市のすてきなところを
たくさん知ってほしいです。
また、ハートフルボランティアの皆様、
朝早くから、子供たちの見守りをありがとうございました。
ガニガラ広場に着くと、施設や動・植物の中から気に入ったものを探して、
スケッチをしました.
花や虫、遊具など、自分の気に入ったものをよく見て、スケッチしていました。
スケッチのあとは、広場で遊びました。
おにごっごをしたり、遊具で遊んだりするなど、
広い場所でのびのびと遊ぶことができました。
今日の学習を通して、自分が暮らしている立川市のすてきなところを
たくさん知ってほしいです。
また、ハートフルボランティアの皆様、
朝早くから、子供たちの見守りをありがとうございました。
欠席・遅刻・早退フォーム
欠席・遅刻・早退をする場合は、当日の8:15までに入力をお願いします。
新着情報
サイト案内
訪問者数
1
3
7
3
1
6
7