令和6年度日誌

2024年6月の記事一覧

みんなで使うものを気持ちよく

今日、中休みに、運動委員会の6年生の児童が、

体育用具置き場の整理をしてくれていました。

ぐちゃぐちゃになっていたビブスを畳んで、

きれいにしまってくれたり、

雑に置かれていた用具を揃えてくれたりしました。

この他にも、担当に分かれて、校庭や体育館の倉庫の掃除もしてくれています。

 

みんなが気持ちよく使えるように、

責任感をもって委員会の仕事に取り組む姿勢が素晴らしかったです。

また、みんなが使うものは、使った人が、

きちんと元通りにしまえるようになってほしいと思います。

 

 

 

体力調査 20mシャトルラン

各学級で、体力調査の20mシャトルランに取り組んでいます。

今日は2年生が6年生に計測してもらい、行いました。

6年生がペースメーカーになり、2年生と一緒に音に合わせて走りました。

約1分ごとに徐々に速くなりますが、

6年生と走ることで、ペースを一定に保って走ることができました。

また、長く走ることができた児童に、自然と拍手をする姿も見れ、

よい雰囲気の中で行うことができました。

6月 避難訓練

今日は中休みに大きな地震が発生した想定で、避難訓練がありました。

休み時間ということで、

校庭で遊んでいる児童や教室で過ごしている児童など、

クラス全員が同じ場所にはいませんでしたが、

放送をよく聞いて、避難していました。

 

月に1回、様々な想定で避難訓練を行います。

災害はいつ、どこで起こるか分かりません。

大人がいない場所でも、一人一人が正しい判断をし、

自分の命は自分で守る行動が取れるように指導していきます。

体力調査

今日は、全学年体力調査を行いました。

校庭では、ソフトボール投げと立ち幅跳び、

体育館では、長座体前屈と反復横跳び、上体起こしを行いました。

 

ソフトボール投げでは、(株)リーフラスの方にご来校いただき、

投げ方のポイントを教えていただき、本番に挑みました。

どの種目も、子どもたちは、昨年の自分の記録を越し、

よい記録が出せるように取り組みました。

 

朝早くより、計測のお手伝いをしていただいたハートフルボランティアの皆様、

投げ方の指導をしてくださった(株)リーフラスの皆様、

また学生ボランティアの皆様、

本日は本当にありがとうございました。

 

3年生 校外学習 多摩動物公園昆虫館

今日、3年生は理科の学習で多摩動物公園昆虫館に行きました。

 

昆虫館では、しおりに書いてあったチョウの行動が見られたか◯を付けたり、

昆虫に触れ合ったりしました。

普段、なかなか昆虫に触れない子どもたちは、

ドキドキして触れている様子が見られました。

また、昆虫館の方から、昆虫についてのお話を聞き、

たくさんメモをとっていました。

 

午後は動物園も見学し、

様々な生き物を見ることができました。

 

今日、実際に見たことや聞いたことから、

理科の学習につなげていってほしいと思います。