日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO431 (2018/09/30)

校長日誌 錦町の空から NO431   (2018/09/30)

玉川上水を探求する9

 郷土博物館を出発して、再び土手道を歩いて今度は、取水堰へ。

到着して、小野田先生の話を聞きました。集まってから、静かになるまでの時間が短くなっていました。

教科書で見た、あの多摩川兄弟の像の前でパチリ。この像のモデルは、人気役者さんだそうです。(道理でイケメンになっていると思いました。)

現在の取水堰の様子を間近で見ました。ごうごうと音を立てて、多摩川から玉川上水に水が取り込まれていました。

玉川上水がどのようなルートで四谷大木戸まで行くのか、地図で示してあったので、写真を撮ろうとしたら、あっという間に子供たちが集まってきました。ホント、かわいい子供たちです。