日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1969 (2021.5.7)

校長日誌 錦町の空から NO1969 (2021.5.7)

わんぱくタイム
先週の低学年のわんぱくタイムの様子です。

「ドンじゃん」で遊びました。「ドンじゃん」は、低学年の定番遊びです。大いに盛り上がります。(私は高学年でも雨天の教室遊びで行いました。高学年でも盛り上がりました。)2チームで競い合います。自分たちの陣地を出発して、途中で相手チームと出会ったら、そこでストップ。

出会ったときに、通常なら「ド~ン」と言って、手と手を合わせるのですが、コロナ下ですので、互いに両手を開いて「ドーン!」
じゃんけんをして、勝つと相手チームに迫ります。こうしてじゃんけんを繰り返し、相手チームに踏み入ったら、得点、というゲームです。

子供たちはとっても嬉しそうな表情で遊んでいました。体力向上のために行っている「わんぱくタイム」ですが、コロナ下ではメンタル面での効果を大きく感じます。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ソース焼きそば、抹茶豆腐ドーナッツ、中華スープ、牛乳

美味しゅうございました。

※抹茶ドーナッツ:立春の日から「八十八日」につんだお茶を飲むと縁起がいいと言われています。今年の「八十八夜」は51日です。