文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1689 (2020.12.23)
校長日誌 錦町の空から NO1689 (2020.12.23)
タブレットを活用③
今日は図工での活用。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10101/big)
図工では、まず板書で今日何をするか、を知らせます。
単元名は「ソツセイ」、つまり「卒業制作」。(図工専科は、各学年の様々な単元でこういうネーミングを使っています。子供たちは、ワクワクしながら図工室に向かいます。)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10102/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10103/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10104/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10105/big)
タブレットを活用③
今日は図工での活用。
図工では、まず板書で今日何をするか、を知らせます。
単元名は「ソツセイ」、つまり「卒業制作」。(図工専科は、各学年の様々な単元でこういうネーミングを使っています。子供たちは、ワクワクしながら図工室に向かいます。)
ソツセイ(卒業制作)の題材探しをしたり、デザイン検討したりする時に、タブレットを活用していました。
質問に来た子供に対して、図工専科が「画像を検索する方法」や「お絵かきソフトの使い方」について、大画面に投影しながら説明していました。
子供が自分のタブレットPCで「お絵かきソフト」を使って、デザイン画をスケッチしました。
カウンタ
3
9
5
1
8
5
1