日誌

なぞの筋肉体操 「筋肉は裏切らない」


19日の記事の、4年の先生が作った学芸会の小道具で、
山伏の頭につけるのは、頭巾(「ときん」と読みます。)
だそうです。ボンボンは、梵天(ぼんてん)といって
階級によって色が分かれているとか。実はホームページを
読んだ方が電話で教えてくださいました。
お名前は匿名希望だそうですが、三小の保護者ではないと
のこと。ありがとうございます。
そういえば、昨年度学校の花壇が「ひなげし」に占領され
た写真を載せたら、横浜市に住む植物にくわしい方が、原
因と対処法を電話で教えてくださったことがありました。
いろんな方が見てくれているのですね。真面目にやらねば!

先日、研修に使えそうなNHKの番組を録画していたら
偶然この「みんなで筋肉体操」も録画されていました。
5分です。最初コントかと思ったのですが、真剣ぶりに
感動すら覚えます。赤シャツの筋肉先生(大学の先生)
もすてきです。残念ながら、単発の番組でしたが、今な
らYouTubeで見られます。ネットで大好評とのこと。
Eテレが、攻めの番組作りですね。