文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO2239 (2021.9.7)
校長日誌 錦町の空から NO2239 (2021.9.7)
新学期授業風景
9月1日・2日の授業風景です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/11698/medium)
子供たちを迎える板書。言葉とイラスト。どっちもキャッチ―です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/11699/medium)
4年生のスピーチ。声の大きさ、明瞭さ、そしてわかりやすい話の構成を繰り返し繰り返し取り組み、仲間のスピーチを聞く中で鍛えていきます。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/11700/medium)
2年生の国語。2年生は履修する漢字がぐっと増えます。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/11701/medium)
5年生の外国語。子供たちが自分たちの家事について英語を通して考えます。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/11702/medium)
6年生の算数。子供たちが解答したものを先生が机間巡視しながらチェック。(先生の机まで持参させてチェックすると、列が長くなって密になりがちなので、こうして先生が子供たちのところへ行ってチェックすることがあります。)
新学期授業風景
9月1日・2日の授業風景です。
子供たちを迎える板書。言葉とイラスト。どっちもキャッチ―です。
4年生のスピーチ。声の大きさ、明瞭さ、そしてわかりやすい話の構成を繰り返し繰り返し取り組み、仲間のスピーチを聞く中で鍛えていきます。
2年生の国語。2年生は履修する漢字がぐっと増えます。
5年生の外国語。子供たちが自分たちの家事について英語を通して考えます。
6年生の算数。子供たちが解答したものを先生が机間巡視しながらチェック。(先生の机まで持参させてチェックすると、列が長くなって密になりがちなので、こうして先生が子供たちのところへ行ってチェックすることがあります。)
カウンタ
3
9
5
1
3
0
9