日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1607 (2020.11.16)

校長日誌 錦町の空から NO1607 (2020.11.16)

 ミシガンと交流②

4年生がミシガンに送ったビデオ。4年生は、自分の名前を言って、好きなものを伝えました。(4年生は、これだけできるだけでOK!)

6年生がミシガンに送ったビデオ。6年生は名乗った上、「want (to)」や「like」や「have」などを駆使して、自己紹介をしました。
 思わず笑ってしまったのは、ちょっぴり太めの男子が名乗った後、「I want slim body. Do you(ミシガンの子供たち)want slim body? Thank you!」と伝えたことです。これは、間違いなくミシガンの子供たちの間で笑いをとれることでしょう。(アメリカでは、笑いをとることはとても大切です。)
 ちなみに、6年生のビデオを後で見た4年生は、その流ちょうさと文の長さに唖然としていたそうです。2年間の差を見せつけた形になりました。こうして6年生は下学年のあこがれとなっていくわけです。