日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO218 (2018/06/22)

校長日誌 錦町の空から NO218  (2018/06/22)

 三小にはブロック塀はありません

 報道でご存知の方も多いと思います。大阪で学校のプールのブロック塀が倒れ、尊い命がなくなりました。これを受けて、調査が入りました。三小でも管理職二人と用務主事さん二人の計4名で学校校地を確認しました。
 結論。三小にはブロック塀はありません。

西門の門柱。この門柱には、鉄骨が入っているとのこと。安心です。

目隠しのための生垣。これをブロック塀にすると危険ですね。

生垣の上は、フェンスでおおわれています。フェンスを支える支柱は、地中深く埋めれていて安全です。

南門の門柱。こちらも鉄骨が入っているとのこと。

校庭のフェンスの支柱も地中にしっかり埋まっています。

校地北側の生垣。しっかり目隠し。そして安全。

北側の門柱。鉄骨が入っています。

というわけで、三小の校地周辺は問題ないことがわかりました。
ただ、子供たちの通学路については、検討が必要です。昨日プリントをお子さんに配布しましたが、土日にお子さんと散歩ついでに通学路点検をしてみたらいかがでしょうか?