日誌

6年生大活躍!たてわり班全校遠足★

全校遠足で、昭和記念公園に行きました!
ただの遠足ではありません!今日はたてわり班での全校遠足です!
みんな楽しみにしていたようで、興奮気味に校庭に集合しました。

今年で80周年を迎える三小ですが、この全校遠足は今年で50回目となり、三小の伝統の一つとなっています。
 

出発式を終えると、ウキウキわくわくの出発です!
「いってきます!」と、みんないい笑顔!
 

昭和記念公園に着くと、たてわり小班ごとに遊びです。
アスレチックや、虹のハンモック…たてわり班みんなで決めた場所で遊びます。
 

そしてお弁当!みんなで集まって美味しくいただきました。
「それ美味しそう!」「すごい!キャラ弁だ!」など、見せ合っていました。
 

お弁当を食べた後は、少し遊んで学校に戻って解散式です。
 

毎年感じることですが、本当に6年生が頼もしいです。
そして、上級生のやさしさがとても溢れる場面がたくさんあります。
下級生の荷物をもってあげたり、手をつないで「あと少しだよ」とやさしい声をかけながら歩いたり、なかにはおんぶしてあげようとする姿もありました。
頼もしい6年生の姿を見て「ぼくもあんな風になりたいな…」と感じる、心の伝統もあります。
今日、手を引かれていた1年生が、6年後には手を引く側になるのですね。その姿が今からとっても楽しみです。