日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1064 (2019.11.22)

校長日誌 錦町の空から NO1064 (2019.11.22)

 今日の給食

 今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
五穀飯、ブリの紅葉焼き、粕汁、みかん、牛乳

美味しゅうございました。

23日は、「勤労感謝の日」です。宮中行事として、その年の収穫に感謝する「新嘗祭」が古くから行われてきました。食事に関わった多くの人たちへの感謝を込めて、五穀(米、麦、小豆、あわ、きび)が入ったご飯です。

教員になったばかりの頃のこと。先輩の先生から「内野さん。勤労感謝の日だけは絶対に働いちゃいけないよ。」と言われたことがありました。
明日はできればそうしたいですが、きっと仕事をしてしまうと思います。
ちなみに、先週の月曜日(学芸会の代休日)は、私は9時から13時まで仕事をしていましたが、普通に5人の先生がやってきて仕事をしていました。う~む。