日誌

舟を編む・小学校編


4年生、国語の授業。意味調べのおともに国語辞典。
こんなに付箋紙が張られています。すごい!

これだけ、やった軌跡がわかると、やる気も起きますね。
あと、びっくりしたのが、子どもの辞書がきれいなこと。
ミッキーの辞書とか、色とりどりの表紙もありびっくり。
もっとびっくりしたのは、ある先生がピンクのミッキーの
辞書を愛用しているとのこと。おしゃれな先生は誰でしょ
うか?(男性教員です)

すごいですね。ちょっとかっこいいですよ。
ぼろぼろになるまで、使い続けましょう。
詳しくは、校長日誌を見てください。

5年生は、音楽。昨年度末から、音楽専科が力を入れて
教えている「離任式の歌」というのを歌っていました。
泣けるメロディーと歌詞です。でもまだ秘密です。
離任式は5月2日です。