日誌

敬老の日など


明日、17日は敬老の日です。図書室にも「おじいちゃん、
おばあちゃん」コーナーができました。ぜひ会いに行ったり
遠かったら電話をしたりしてほしいな。

子どもたちも、関心が高いのか、飾ってあった本の
半分は貸し出されていました。敬老の日は懐かしの
「肩たたき券」なんて喜んでくれるかも・・・。

13日(木)の給食です。混ぜご飯にスープをかける
「鶏飯(けいはん)」でした。サツマイモも秋らしい
いろどりです。

14日(金)は、一転洋風でした。右の白い
お皿はアレルギー対応食です。普段校長先生
が検食するときは、代替食も、もちろん検食
します。どちらも、もう、ほっぺたが落ちる
おいしさです。
安全な給食に、給食室をはじめ学校全体で取
り組んでいます!

4年生の、体育はマット運動。このクラスでは、
タブレットで撮影し、自分で確認しています。
真剣ですね!

おお、見事な三転倒立。タブレットがあると、気軽に
確かめられ、修正点もよくわかりますよね。オリンピック
選手だって機械の違いはあれどやり方は同じだよ!