日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO774 (2019.5.21)

校長日誌 錦町の空から NO774 (2019.5.21)

 
「English Room」紹介

 小P懇親会の際、私が持っていたフリップボードには「English Roomが出来ました」。
 その
「English Room」、ちょっと紹介しましょう。

絵本コーナー。英語専科の持ち物ですが、結構な蔵書量になっています。絵本に取り組むのは主に中学年です。その横には、世界地図とアメリカ地図(すべて英語表記)。

感情表現の英語。「How are you?」と尋ねられたときに、自分の体調などをしっかり英語で答えられるようになっています。

世界地図やアップサイドダウンマップ(英語専科が留学に行っていたオーストラリアの地図)、その他もろもろの英語表現のポスターが貼ってあります。

英語ファイル。子供たちの学びの足跡です。毎回の授業の後に振り返りをしています。

アメリカの学校とカード交換をしました。お互いに自分宛に来たカードは、相手の顔が見えなくてもうれしいですね。