日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO422 (2018/09/28)

校長日誌 錦町の空から NO422   (2018/09/28)

玉川上水を探求1

四年生と校外学習です。
見よ!この青空!

出発のとき、私は子供たちにこう話しました。
「今日は二つのことを勉強します。一つ目は、玉川上水の勉強です。今から400年近く前に、東京に水道を引いてくることを考えたのは、すごいことです。そのすごいことを自分たちの目で確かめます。もう一つの勉強は、マナーや集団行動の勉強です。電車のマナーや道路を安全に人に迷惑をかけない歩き方、見学のマナーなどを自分たちで声を掛け合って学び取ってください。八ヶ岳で五年生は、マナー良く、三小のブランドを高めてくれました。皆さんもぜひ五年さを見習ってください。」
四年生は、よく話を聞いていました。