日誌

たんぽぽのちえ、5年生の頑張り!業務連絡


朝、整美委員の5年生が、芝刈りをしてくれていました。
6年生が日光に行っているので、どの委員会も5年生だけで
やらなくてはいけません。図書。放送。給食・・・・。
すべての委員会の5年生が頑張りました!明日もよろしくね。

久しぶりの晴れだったのと、校庭が少し広く使えたので、
「キャー、キャー」と元気な声が響きました。
クラス遊びをしているところもありましたね。

用務主事さんは、定期的にエアコンの掃除をしてくれます。
今日は、本格的な夏に備えて、フィルターのお掃除です。
外した後、よく洗って、天日干しをしていました。
第三小学校には、エアコンがたくさんあるので、少しずつ。
6月中に全部お手入れを終わる予定です。

2年生が国語で「たんぽぽのちえ」という説明文を
学習しています。たんぽぽは、種を遠くに飛ばすために
茎が伸びます。なんと、70cm以上のものもありまし
た。たんぽぽって、あたまがいいんだねえ!それを見つ
けた2年生もえらいぞ!

校長先生、業務連絡です。緊急事態です。
昨日も、今日も、実にたくさんの子どもたちが、
「校長先生はいないのですか?」と私のところに来ました。
もちろん、「寿限無」の暗唱テストを受けたいのです。
試しに言ってもらうと、どの子も速射砲のような高速
「寿限無」です。おそらくたくさんの子供たちが一気に
合格すると思われます。
合格カードのご用意をお願いします。かなり必要かと
思われます。
子どもたちが校長先生に金曜日に会えるのを手ぐすね
引いて待ってます!             以上