日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO749 (2019.5.8)

校長日誌 錦町の空から NO749 (2019.5.8)

 今日の給食
  
 連休中に学校に来たら、生け花が替わっていました。

 小山先生は、誰も来る予定ではない連休中にも、しっかり花を生けてくださっているのですね。ほんとうにありがたいです。
 休みの日に、学校園の雑草取りをしてくださったり、草花や野菜などに水やりをしてくださったり、三小は、こうした地域の皆さんの陰日向の支えでパワーアップしています。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:げパン、ポークビーンズ、マカロニサラダ、ミショウカン、牛乳

 美味しゅうございました。

美生柑(みしょうかん)」は、フルーツです。果汁たっぷりでさわやかな風味で「和製グレープフルーツ」と呼ばれているとのこと。(ミショウカンをご存じの方が大半だとわかっていますが、私のように「ミショウカン?何それ?未消化のこと?」と言うようなとんちんかんなことを考えてしまう方もいらっしゃるかと思い、調べてみました。