日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1578 (2020.10.31)

校長日誌 錦町の空から NO1578 (2020.10.31)

 環境って大切ですね

 今日私は三小で仕事をしました。学校に到着してすぐに駅前のクリニックでインフルエンザの予防接種を受けました。毎年の恒例行事です。(自宅付近ではなく、立川市で予防接種を受けているのは、少しでも立川市に貢献したいがためです。)
 今日は、到着したときに野球部の子供たちに会いましたが、後は学校は静かなものでした。ハロウィーンだから?みんな渋谷に出かけたのかな?
 ともかく、私は校長室前にハロウィーンの「ジャックーオーランタン」のおもちゃを飾っています。これはささやかな環境整備。
 給食でもハロウィーン。これも環境と言ってよいのではないかと思います。
 そして、一番ハロウィーン仕様となっているのは、図書室です。

図書室のハロウィーンコーナー。図書館支援員の方が準備してくれました。季節感が出ますね。
こちらは、図書室の窓。(北側道路に面した窓)。ハロウィーン仕様となっています。こちらは、図書館ボランティアの皆さんの飾り付け。三小の子供たちはもちろん、外を歩く皆さんも、三小の窓をみて、季節を感じてくれていると思います。
環境整備って、大変なんですが、大切ですね。