日誌

濃霧と避難訓練と震災の記憶


小雨ではありません。珍しく濃い霧が見られました。
交通機関にも少し影響があったようですね。

外に出ると、農園がかすんで見えませんね。
9時近くまで見られました。

若干霧が残ってましたが、1時間目の体育には影響なしでした。
5年生の縄跳び、リズムカルでしたね。

今日の避難訓練は、予告なし。地震が発生。
そして家庭科室から出火、防火扉が閉まる中、
というかなり難しい条件です。

体育をやっていたのは二クラスとも1年生。
素早く静かに頑張りました。



ほかの学年も静かに集まりました。
人数確認を進めます。この条件で、5分10秒で終わるとは
まずますの合格です。

と、校長先生にほめていただきました。もし地震や火事があっても
練習以上のことはできません。お・か・し・もと、放送をよく守り
ましょう。また、昨日の1月17日に、阪神淡路大震災があったこ
ともお話しされました。
また、担当の先生は、震災のボランティアをつづけた経験から、
阪神淡路大震災のお話をしてくれました。
このことは風化しないよう語り継ぎたいです。