日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1027 (2019.9.30)

校長日誌 錦町の空から NO1027 (2019.9.30)

 4年社会科見学「玉川上水」④
 
気合いの入った子供たちのお弁当。保護者の皆さんの思いが詰まったお弁当に感謝。

みんなで仲良くお弁当.この日はゆっくり食べる時間がありました。

とって返してまた多摩川の土手を歩きました。今度はお日様が陰って快適。

子供たちのあこがれ?の多摩川兄弟の像。子供たちにしてみれば、教科書で何度も見る、アイドルのような存在。ポーズも決まっていますね。

取水堰を背景に。江戸時代とは風景は異なっていますが、ここから江戸の町まで水が届けられたのです。聖地です。聖地巡礼。

ここから玉川上水が始まります。水の勢いに子供たちは驚いていました。

玉川上水の旅の様子がイラストでよくわかります。

多摩川も立川の様子とはかなり違って興味津々でした。

しおりは書き込みでいっぱい。学びが一杯でした。