文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1027 (2019.9.30)
校長日誌 錦町の空から NO1027 (2019.9.30)
4年社会科見学「玉川上水」④
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8385/medium)
気合いの入った子供たちのお弁当。保護者の皆さんの思いが詰まったお弁当に感謝。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8386/medium)
みんなで仲良くお弁当.この日はゆっくり食べる時間がありました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8387/medium)
とって返してまた多摩川の土手を歩きました。今度はお日様が陰って快適。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8388/medium)
子供たちのあこがれ?の多摩川兄弟の像。子供たちにしてみれば、教科書で何度も見る、アイドルのような存在。ポーズも決まっていますね。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8389/medium)
取水堰を背景に。江戸時代とは風景は異なっていますが、ここから江戸の町まで水が届けられたのです。聖地です。聖地巡礼。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8390/medium)
ここから玉川上水が始まります。水の勢いに子供たちは驚いていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8391/medium)
玉川上水の旅の様子がイラストでよくわかります。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8392/medium)
多摩川も立川の様子とはかなり違って興味津々でした。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8393/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8394/medium)
しおりは書き込みでいっぱい。学びが一杯でした。
4年社会科見学「玉川上水」④
気合いの入った子供たちのお弁当。保護者の皆さんの思いが詰まったお弁当に感謝。
みんなで仲良くお弁当.この日はゆっくり食べる時間がありました。
とって返してまた多摩川の土手を歩きました。今度はお日様が陰って快適。
子供たちのあこがれ?の多摩川兄弟の像。子供たちにしてみれば、教科書で何度も見る、アイドルのような存在。ポーズも決まっていますね。
取水堰を背景に。江戸時代とは風景は異なっていますが、ここから江戸の町まで水が届けられたのです。聖地です。聖地巡礼。
ここから玉川上水が始まります。水の勢いに子供たちは驚いていました。
玉川上水の旅の様子がイラストでよくわかります。
多摩川も立川の様子とはかなり違って興味津々でした。
しおりは書き込みでいっぱい。学びが一杯でした。
カウンタ
3
9
5
9
3
3
9