日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO919 (2019.8.6)

校長日誌 錦町の空から NO919 (2019.8.6)

 災害続き

 九州に台風が直撃。九州地方の皆さん、災害が続いていますね。お見舞いを申し上げます。
 熱帯夜が10日以上続いているという報道を耳にしました。昨日の研修会の後、小学校(立川ではありません)の横を通り過ぎると、「今日の○年生のプールはありません。」という表示がありました。気温が高すぎて危険なため、中止になったのでしょう。梅雨が続いてプールが中止、さらには異常高温で中止。来年度以降のプールも対策を考えて行かなくてはいけないのでしょうか。(昨年度の異常高温でプールを中止せざるを得なかったのですが、「まさか来年も、2年続けてこんなことが続くわけはない」という観測もありましたが、実際は昨年度同様になりました。これからは異常気象を前提に考えて行かなくてはいけないのかもしれません。
 皆さん、暑さに十分お気をつけください。