日誌

張り切っていきましょう!


図書室の窓を今年度も飾る図書ボランティアの
皆さまありがとうございます。無事1年生も
入学しました!!

1年生はまだ準備に時間がかかるので、
8:15よりも早く、教室に入ります。
さっそく6年生がお世話をしてくれています。
このとき、先生方が「1年生早く入ってください。」
と呼びかけると、周りの子どもたちが
「1年生入っていいんだよ!」と声をかけてくれました。
また、最初は玄関に満員の状態でしたが、1年生が通り
やすく道をあけてくれました。えらい!!
こういう心遣いが、うれしくなってしまいます。

廊下の途中でも、6年生が1年生の面倒を
見てくれています。今日は荷物が多いから
6年生の手助けが助かります!!
1年生のランドセルや帽子、手提げなどみんあ
ぴかぴか!!ぴかぴかの1年生です!!

今日から3日間、1年生は集団下校です。
そして、オレンジのベストは、下校の見守りを
してくださる、シルバーの皆さんです。
ボランティア(無償)で、雨の日も風の日も
去年は雪や台風の日も(!)見守ってくださいました。
今年度も1年生を中心によろしくお願いします!!