文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO263(2018/07/17)
校長日誌 錦町の空から NO263(2018/07/17)
子供の力がポイント①
いじめアンケートに「どうしたらいじめがなくなると思いますか。あなたの考えを教えてください。」という設問があります。
全児童の分を読んだ私は、しばしば声をあげて笑ってしまいました。
それは「(いじめをなくすため)校長先生の部屋にいじめた子を連れていく」とか「いじめた子を校長先生が叱る」とか「校長先生に教室に来てもらう。わけは、校長先生が教室に来ると、お話していた子がやめるから。(※だから校長先生が教室に来ると、いじめる子がいじめをやめるのでは?)」などの答えがいくつもあったからです。
読んで笑いながら一人で「そんなに私が怖い?」「私は、まるで秋田県の『なまはげ』扱いだなあ。」とつぶやいてしまいました。
まあ、子供たちにとって、怖い存在(というより畏敬の念をもつ存在?)がいたほうが問題行動の防止になるのかもしれませんね。
子供の力がポイント①
いじめアンケートに「どうしたらいじめがなくなると思いますか。あなたの考えを教えてください。」という設問があります。
全児童の分を読んだ私は、しばしば声をあげて笑ってしまいました。
それは「(いじめをなくすため)校長先生の部屋にいじめた子を連れていく」とか「いじめた子を校長先生が叱る」とか「校長先生に教室に来てもらう。わけは、校長先生が教室に来ると、お話していた子がやめるから。(※だから校長先生が教室に来ると、いじめる子がいじめをやめるのでは?)」などの答えがいくつもあったからです。
読んで笑いながら一人で「そんなに私が怖い?」「私は、まるで秋田県の『なまはげ』扱いだなあ。」とつぶやいてしまいました。
まあ、子供たちにとって、怖い存在(というより畏敬の念をもつ存在?)がいたほうが問題行動の防止になるのかもしれませんね。
カウンタ
4
2
3
9
5
5
0