日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2015 (2021.5.31)

校長日誌 錦町の空から NO2015 (2021.5.31)

今日の給食

 203万アクセスに到達しました。
 お祝いに小山先生の生け花を紹介します。

今週当たりに梅雨入りとの予測がありますが、晴天のときは30度近くに到達します。もう夏に近いですね。この花も夏を予感させます。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
揚げパン、ウィンナーのトマト炒め、粉吹き芋、マカロニ入り野菜スープ、牛乳

※私が子供のころから、粉吹き芋は給食の定番でした。ただ、「なぜ粉吹き芋?」というごくごく当たり前の疑問を持たずに来ました。(ほとんどの皆さんは、「今頃そんな質問?」と思われるでしょう。すみません。そんな常識を知らなかったのです。)このように辞書には書かれていました。「ゆでたジャガイモの表面の水分を蒸発させ、粉を吹かせたもの。」なるほど、それで粉吹きなんだ。