日誌

たんけんぼくのまち 立川の農業にふれる


今日は3年生社会科見学。予想以上のいいバスで
テンションが上がる3年生。

まずは、南砂の農家さん。広さにびっくり。三小の
校庭の何倍もありました。畝によって、いろんな野菜を
育てています。サラダ系がここは多いとのこと。

よーく見てください。ハウスの中のホースから
細かい水が出ています。この後種を植えるのだ
そうです。

こんな機械も使います。左はトラクター。右は耕運機。
ハウスの中の作業は、耕運機です。無邪気な3年生から
「いくらですか?」という質問。答えなくてもいいなと
思ったのですが、農家さんは丁寧に答えてくれました。
その値段にみんなびっくり!機械化は便利だけどその分
費用はかかるのですね。

かわいい、かわいい、たまねぎの赤ちゃんです。
少し大きくなったら、畑に植え替えます。
(社会科見学続く)