文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1183 (2020.02.09)
校長日誌 錦町の空から NO1183 (2020.02.09)
1年生体育研究授業②
(前号より)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8862/medium)
一緒にシュート作戦。こうすれば相手チームの守備がかわせる、という作戦。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8863/medium)
一人でシュートに持ち込み、斜め作戦。斜めにシュートすればシュートが入るのでは?という作戦。ただ相手チームも守備を固め、コートは若干の緊張感が。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8864/medium)
途中、作戦タイムが。これまでの試合をもとに、次なる作戦を考えます。ボードで「どの作戦が良いか?」と話し合っていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8865/medium)
試合後の振り返り。どの作戦が功を奏したかを皆で共有しました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8866/medium)
振り返りを元に、次の試合での作戦を共有。こういう話合いを大切にするのが「主体的、対話的で、深い学び」です。
1年生体育研究授業②
(前号より)
一緒にシュート作戦。こうすれば相手チームの守備がかわせる、という作戦。
一人でシュートに持ち込み、斜め作戦。斜めにシュートすればシュートが入るのでは?という作戦。ただ相手チームも守備を固め、コートは若干の緊張感が。
途中、作戦タイムが。これまでの試合をもとに、次なる作戦を考えます。ボードで「どの作戦が良いか?」と話し合っていました。
試合後の振り返り。どの作戦が功を奏したかを皆で共有しました。
振り返りを元に、次の試合での作戦を共有。こういう話合いを大切にするのが「主体的、対話的で、深い学び」です。
カウンタ
3
9
4
6
4
1
1