日誌

図書ボランティア「お話のたび」!


今日は午後、図書ボランティアさんによる
「お話のたび」。たくさんの読み聞かせに
出会う旅です。

3つのへやで、いろいろな本を読んでいた
だきました。今年は落語ネタの本が多かった
です。ほかにも、愉快な話、心温まるお話な
ど、たくさんありました。図書ボラの皆さん
が、本の選定と練習に時間をかけてくださっ
たことを感じました。

子どもたち夢中になって聞いていました。
落語の絵本が多いのにびっくりしましたが
「三小の図書室にある絵本ですよ。」と教
えていただきさらにびっくり。図書支援員さ
んにさっそくコーナーを作っていただきましょう。

最後にスペシャルゲストは、校長先生。
お話がおもしろくて、子どもたちはよ
く笑っていました。ざっと数えて60
人以上の子どもたち(なんと児童の9
人に1人が参加!)がいて校長先生も、
うれしさと驚きでいっぱいです!

こんなすてきな、参加賞も子どもたちは
いただきました。
手作りのプレゼントです。他にも、本に
挟んで使うしおりもいただきました。
大事に使いましょう!

箱の絵は、図書ボランティアさんからいただい
たお土産の品、上手にやるとルービックキューブ
のように絵が変わります。
図書ボランティアの皆様、子どもたちにすてきな
ひとときをありがとうございました。