日誌

タブレットはあなたに笑いかけている


2年生は、ミニトマトを育てたのですが、それを使った
料理を「クッキングカード」に報告しました。どれも、
おいしそうです。見ているとおなかが「クー!」と鳴ります。

そんな2年のとあるクラス。4つの角が全部直角の
四角形を探すんですと!どうやって?

三角定規を使って調べます。長方形や正方形、直角三角形
などにつながる、大事な基本の授業です!タブレットを使った
この授業。算数が変わりましたねえ。

6年生でプログラミング学習を参観しました。
論理的な思考を育てます。順序立てて考える
学習です。正三角形を作るのに、どんな命令を
したらいいのですか?

タブレットとプリントを見比べながら、子供たち必死に
考えています。このあと、赤い矢印が、進んでいくのは
タブレットならではの、ダイナミックな授業です。

実は最初の角は60度ではありません。そっかー!
とみんな真剣に順序立てて考えていきます!

☆明日の授業参観・道徳授業公開講座では、新しい取り組みや
オーソドックスな授業もあり。道徳は2年間の研究の成果を
お見せします。明日の天気が心配ですが、校長先生がきっと、
晴れ男の名にかけて晴れにしてくださいます!講演会も 含めて
自信をもってお勧めいたします。