日誌

6年生の「今年の漢字」

6年生のあるクラスが、「今年の漢字」を選ばせて、学級だよりで
発表しました。

・「星」・・・星のように輝けたから
・「伝」・・・いろいろな人に自分の思いを伝えられたから
・「最」・・・今年で最後のことが多く、「もっとも」がつくことが
       多いから
・「壁」・・・いろいろな壁に当たって、壊して前に進んだ1年
                      だった。
・「諦」・・・学芸会のオーディションに落ちても、あきらめずに
                     何どもオーディションを受けたから。
・「歩」・・・振り返ってみて、色々なことに歩んでいったので。
・「責」・・・今年は6年生。小学校最高学年としての責任を果たせ
                     たと思います。特にたてわり班で下級生をまとめられ
                     たので責任は果たせたと思います。

そうか、漢字一字への思いがあるから、こんなに心を打つんだね。
みんな自信と満足感にあふれた1年だったのですね。
その学級だよりには「12月19日。卒業まで56日」(登校日)