文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1804 (2021.2.21)
校長日誌 錦町の空から NO1804 (2021.2.21)
研究発表④
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10464/medium)
今年度の取組、タグラグビー。
めあてを大切にします。ただ、感覚で動くのではなく、めあて意識で、考えて、協力して動く。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10465/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10466/medium)
途中の作戦タイム。みんなで考えてたてた作戦は、うまく機能したか?うまくいかなかったとしたら、何が問題だったのか?ではどうすればよいのか?を担任のアドバイスをもとに決めていきます。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10467/medium)
6年生のバスケットボール。めあてを立てる、そのめあてを発表する。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10468/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10469/medium)
授業の最後に、振り返りをする。振り返りは、ただ頭の中でまとめるのではなく、しっかり体育ノートに書いて振り返る。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10470/medium)
5年生の保健の学習。担任と養護教諭のチームティーチング。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10471/medium)
まず一人で考え、仲間と話し合い、共有し、自分たちなりの考えで判断し、最後に全員の前で表現。
研究発表④
今年度の取組、タグラグビー。
めあてを大切にします。ただ、感覚で動くのではなく、めあて意識で、考えて、協力して動く。
途中の作戦タイム。みんなで考えてたてた作戦は、うまく機能したか?うまくいかなかったとしたら、何が問題だったのか?ではどうすればよいのか?を担任のアドバイスをもとに決めていきます。
6年生のバスケットボール。めあてを立てる、そのめあてを発表する。
授業の最後に、振り返りをする。振り返りは、ただ頭の中でまとめるのではなく、しっかり体育ノートに書いて振り返る。
5年生の保健の学習。担任と養護教諭のチームティーチング。
まず一人で考え、仲間と話し合い、共有し、自分たちなりの考えで判断し、最後に全員の前で表現。
カウンタ
3
9
4
7
4
0
7