文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO744 (2019.5.6)
校長日誌 錦町の空から NO744 (2019.5.6)
私だけの色
図工で水彩絵の具の使い方の授業をしていました。
「水彩絵の具を混色すると、どんな色が出来るか?」をテーマに、「自分だけの色を作る」ことをめあてに子供たちがたくさん、自分色を作っていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/7589/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/7590/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/7591/medium)
夢中に取り組んでいた子供たちでしたが、私が図工室に入っていくと、
「校長先生、見て。」
「校長先生、こんな色が出来たよ。」
と口々に話してくれました。
色の名前も自分で作っていました。もちろん、その色は、すでに実在するものばかりでしたが、「自分で作って、自分で名前をつけた」その発見に大いなる意味があります。
子供たちが意欲的に学んでいる姿は、ステキです。
私だけの色
図工で水彩絵の具の使い方の授業をしていました。
「水彩絵の具を混色すると、どんな色が出来るか?」をテーマに、「自分だけの色を作る」ことをめあてに子供たちがたくさん、自分色を作っていました。
夢中に取り組んでいた子供たちでしたが、私が図工室に入っていくと、
「校長先生、見て。」
「校長先生、こんな色が出来たよ。」
と口々に話してくれました。
色の名前も自分で作っていました。もちろん、その色は、すでに実在するものばかりでしたが、「自分で作って、自分で名前をつけた」その発見に大いなる意味があります。
子供たちが意欲的に学んでいる姿は、ステキです。
カウンタ
3
9
4
6
8
3
0