文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO335 (2018/09/06)
校長日誌 錦町の空から NO335 (2018/09/06)
アレルギー研修会②
職員室、事務室、給食室のほぼ全員が集結して、視聴覚室で実践型の研修を行いました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/4803/medium)
まずは養護教諭が研修会の流れを説明。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/4805/medium)
身体の不調を訴えた児童が保健室に来室した想定。最初は軽い症状だったのが、少しずつ悪くなっていく想定。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/4806/medium)
症状が悪くなったことから、救急搬送を決定。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/4807/medium)
消防署役の先生。(団扇で、今、誰がどこへ電話をかけているかを皆にわかるようにしています。)
消防署は、子供の症状や三小の場所を確認。学校側からの電話の研修にもなっています。電話をかけたら、子供の症状や学校の住所、目印、電話番号等を冷静に答えられなくてはいけません。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/4808/medium)
先生が救急車と電話でやり取り。子供の状況を時系列に伝えられるようにメモしています。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/4809/medium)
保護者に電話連絡をする。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/4810/medium)
救急車で病院へ搬送後、教育委員会へ連絡。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/4811/medium)
まとめで栄養士がポイントを確認。こういう確認が大切です。
三小では、アレルギー自己を絶対に起こさないように、給食室、事務室、職員室が連携して、念には念を入れて毎日確認作業をしています。
保護者の皆さんとも適宜連絡・協議をしていきます。
アレルギー研修会②
職員室、事務室、給食室のほぼ全員が集結して、視聴覚室で実践型の研修を行いました。
まずは養護教諭が研修会の流れを説明。
身体の不調を訴えた児童が保健室に来室した想定。最初は軽い症状だったのが、少しずつ悪くなっていく想定。
症状が悪くなったことから、救急搬送を決定。
消防署役の先生。(団扇で、今、誰がどこへ電話をかけているかを皆にわかるようにしています。)
消防署は、子供の症状や三小の場所を確認。学校側からの電話の研修にもなっています。電話をかけたら、子供の症状や学校の住所、目印、電話番号等を冷静に答えられなくてはいけません。
先生が救急車と電話でやり取り。子供の状況を時系列に伝えられるようにメモしています。
保護者に電話連絡をする。
救急車で病院へ搬送後、教育委員会へ連絡。
まとめで栄養士がポイントを確認。こういう確認が大切です。
三小では、アレルギー自己を絶対に起こさないように、給食室、事務室、職員室が連携して、念には念を入れて毎日確認作業をしています。
保護者の皆さんとも適宜連絡・協議をしていきます。
カウンタ
3
9
5
6
1
9
8