文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO878 (2019.7.4)
校長日誌 錦町の空から NO878 (2019.7.4)
避難訓練
昨日の中休みの始めに避難訓練がありました。今回の想定は、地震→火災です。
地震と言うことで、校庭にいた子供たちは公邸の中央に集まり、しゃがんで地震に耐えます。
中休みなので、担任の先生方は、職員室にいる想定です。担任の先生がいないクラスは、自主的に自分たちで号令をかけて並んでいました。
先生方がクラスの人員を確認して、副校長先生に報告。全員の確認が取れたのが4分50秒。5分以内で合格です。
ただし、今回の訓練は、逃げ遅れた子供がいるという想定でしたので、「三小太郎君が行方不明です。決められた場所で捜索してください。」と副校長先生が指示。
程なくして、「太郎君を発見しました。」という言葉で訓練は終了です。
私からは「自主的に並べたこと」「火元がどこであるか、ほぼ全員が放送を聞いてわかったこと」「おかしも の約束を守って避難できたこと」を褒めました。
避難訓練
昨日の中休みの始めに避難訓練がありました。今回の想定は、地震→火災です。
地震と言うことで、校庭にいた子供たちは公邸の中央に集まり、しゃがんで地震に耐えます。
中休みなので、担任の先生方は、職員室にいる想定です。担任の先生がいないクラスは、自主的に自分たちで号令をかけて並んでいました。
先生方がクラスの人員を確認して、副校長先生に報告。全員の確認が取れたのが4分50秒。5分以内で合格です。
ただし、今回の訓練は、逃げ遅れた子供がいるという想定でしたので、「三小太郎君が行方不明です。決められた場所で捜索してください。」と副校長先生が指示。
程なくして、「太郎君を発見しました。」という言葉で訓練は終了です。
私からは「自主的に並べたこと」「火元がどこであるか、ほぼ全員が放送を聞いてわかったこと」「おかしも の約束を守って避難できたこと」を褒めました。
カウンタ
4
2
4
6
3
5
1