文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO2319 (2021.11.15)
校長日誌 錦町の空から NO2319 (2021.11.15)
The Road To Yatsugatake ⑪
昼食後、準備を整えて、陶芸教室の開始。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/12318/medium)
映像を使って、わかりやすく解説しながらの陶芸体験。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/12319/medium)
目指すは、ご飯茶碗。(ところが、子供たちの個性がどんどん出てきて、最後には、お供え物入れ(ある担任の先生制作)やかつ丼のどんぶりとかいろいろな茶碗が出てきました。)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/12320/medium)
焼き上がりの色も選べることになっています。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/12321/medium)
興味津々の子供たち。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/12322/medium)
まずは土の塊(粘土質)からスタート。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/12323/medium)
両手で団子のような土の塊をペタペタなじませます。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/12324/medium)
映像で「これくらいまで平たくしてください」と指示されると、一生懸命横から眺める子供たち。
The Road To Yatsugatake ⑪
昼食後、準備を整えて、陶芸教室の開始。
映像を使って、わかりやすく解説しながらの陶芸体験。
目指すは、ご飯茶碗。(ところが、子供たちの個性がどんどん出てきて、最後には、お供え物入れ(ある担任の先生制作)やかつ丼のどんぶりとかいろいろな茶碗が出てきました。)
焼き上がりの色も選べることになっています。
興味津々の子供たち。
まずは土の塊(粘土質)からスタート。
両手で団子のような土の塊をペタペタなじませます。
映像で「これくらいまで平たくしてください」と指示されると、一生懸命横から眺める子供たち。
カウンタ
3
9
5
1
5
5
8