日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO957 (2019.9.9)

校長日誌 錦町の空から NO957 (2019.9.9)

 台風15号②

 今、私の自宅のある小平も風雨がまだ強い状況です。千葉市では、60m近い暴風との情報が。観測史上最大だそうです。
 8時まではJRや東京メトロも動かない状況は、子供たちばかりか、保護者の皆さんにも大きな影響を与えます。
 ちなみに私は、バスで立川駅に向かうので、列車の影響は受けないのですが、今のところ、バスが通常運行するかどうかわかりません。
 7時の時点で警報が解除される、と思っていましたが、現状を見ると全く予想がつきません。
 休校になる可能性を踏まえて、出勤前に自宅学習の声かけをお子さんにしてくださると助かります。自宅学習は、一人で行うとなると、漢字ドリルや計算ドリルを復習したり、国語の教科書音読(社会の教科書音読もよいですよ)をしたり、ということになると思います。
 休校にならない場合にでも、通学路は、折れた木の枝などが散乱していることが予想されます。十分気を付けて通学するようにお声かけください。(万が一電線が切れているのを見た場合には、絶対に手を触れず、登校後すぐに先生に知らせるように伝えてください。)