日誌

4年生社会科見学③


今度は船に乗って、浅草まで。レインボーブリッジの
下を通ります。

こんな感じで、窓際に座り。気づいたことをメモし
ました。隅田川をさかのぼると、橋がいっぱいです。

このビール会社のビルは有名です。名誉のためにいうと
本当は聖火台だったのが、高さ制限に引っかかり、やむなく
横に倒したのだとか。決して変なものを想像してはいけません。
なんて余計な心配でした。子供たちは真面目にずんずん進みます。

いやあ、素晴らしい景色。そして浅草のきれいなこと。
下町k区に育った、副校長。彼女を誘ってこの浅草の
花やしきか、上野公園のボートに乗るのがニキビ面の
男子中学生たちの夢でした。夢は夢のままでました。
そのころに比べて、ごみ一つ落ちていない、きれいな
街になりました!

浅草は国際的な観光地。
「英語を習ってるのだから、外国の観光客にあいさつしよう!」
と無茶振りしました。みんな少し緊張したのか、
「こんにちは!」と日本語で言うものあり、「ハロー!」とはにか
んでいうものあり。でもナイストライですぞ!
一番いいなと思ったのは、この寒さの中でも、汗をかきながら引っ張
っている人力車のおにいさんに、たくさんの子どもたちが、大声で
「人力車、ご苦労様です!」と手を振ったこと。おにいさんも笑顔で
応えてくれましたよ。少しは疲れも吹き飛んだかなぁ。
(次回に続く。たぶん最終回)