日誌

芸術の秋 食欲の秋


このところ、2回ほどこれが原因で、電車が遅れました。
他の原因ならともかく、「シカたがないなあ。」と許せ
ちゃいますね。でも、えさ不足とかなのでしょうか。心
配です。立川にも夏、二小さんの近くに野生のシカが来
ましたよね。

先週、先生方からのビッグニュース!「英語のALTの、
ダビィ先生が、マツコと有吉のテレビに出ていました!」
何ですと-!しかも、教えてくれた先生が写真に撮って、
提供してくれました。
故国のマルタ共和国の、料理の紹介だそうです。すごい!
ご本人は照れていましたよ。「今度出るときは必ず教えてね。」
と英語で、(たぶん)約束できました。

じゃーん!実はこのポスター、なんとコンビニ店に、貼って
ありました。先日本校の図工専科が、4年生以上に配布した
『図工だより』に載っていたとおり、ムンク展(約100点)
が上野で!しかも、小中学生は「無料!」やるじゃん東京都
美術館!
30年くらい前に、一度鑑賞したことがあります。何だか段
ボールみたいな紙に、紙の地肌が見えるぐらい薄ーく描いて。
でも離れてみると印象深い絵でした。実は「叫び」はこの男
の人が叫んでいるのではないことを知って、感動しました。
図工が好きな人は是非!(ただし混むだろうな。)
まさに「芸術の秋」ですね。

毎日給食室で丁寧に作り、校長先生が紹介して
くださっている給食。本当に毎日おいしい。9時
半頃渡り廊下を歩くと、だしなどの下ごしらえの
香りがして、「クー。」とおなかが鳴り、ますま
す期待で楽しみになります。
さて、先日出されたこのシチューのお肉が、口に
入れたとたんにとろけて絶品。「うん?」とおも
わす、スプーンが止まりました。
聞いてみたら、「特別な肉ではなく、普通の肉なの
ですが、朝から2時間近く、煮込んだ。」とのこと。
手間をかけたからこその味なのですね。ちと強引で
すが、「食欲の秋」ということです。
教室でも、職員室でも、大好評でした。パクッ!