文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1810 (2021.2.25)
校長日誌 錦町の空から NO1810 (2021.2.25)
6年1組体育授業風景
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10489/medium)
準備運動後、ボール慣れ。首の周り、腰の周り、また下でボールを回すボール慣れで、ボールに親しむ。だいぶうまく回せるようになりました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10490/medium)
全員でめあての確認。「シュートにつながるパス」をみんなで考え、いろいろ作戦を立てました。これを練習と試合で確かめてみます。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10491/medium)
まず、シュート練習。子供たちは「ふわっ」とつぶやいていました。実際、シュートが柔らかい、山なりのシュートになっていました。スポスポゴールに決まりました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10492/medium)
チームで2グループになって、練習試合。作戦が有効か、試合で確かめます。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10493/medium)
オープンスペースに走り、パスをもらうことを意識していました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10494/medium)
シュートにつながるパスがどんどん決まるようになりました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10495/medium)
パスも、いろいろ工夫しました。オーバーヘッドパスは有効であると試合を通じて学びました。さらに、バウンドパスは、相手が上手でもうまく通ることも学びました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10496/medium)
試合後、みんなで振り返り。この振り返りでの自分での振り返りとチーム内での話し合いが次につながります。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10497/medium)
振り返りでも担任が更なる気づきを促します。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/10498/medium)
最後の全体での振り返り。いろいろな気づきが出ました。
ただ技能がうまくなることだけを目指すのではなく、こうした話し合いが思考・判断が体育で大切です。
6年1組体育授業風景
準備運動後、ボール慣れ。首の周り、腰の周り、また下でボールを回すボール慣れで、ボールに親しむ。だいぶうまく回せるようになりました。
全員でめあての確認。「シュートにつながるパス」をみんなで考え、いろいろ作戦を立てました。これを練習と試合で確かめてみます。
まず、シュート練習。子供たちは「ふわっ」とつぶやいていました。実際、シュートが柔らかい、山なりのシュートになっていました。スポスポゴールに決まりました。
チームで2グループになって、練習試合。作戦が有効か、試合で確かめます。
オープンスペースに走り、パスをもらうことを意識していました。
シュートにつながるパスがどんどん決まるようになりました。
パスも、いろいろ工夫しました。オーバーヘッドパスは有効であると試合を通じて学びました。さらに、バウンドパスは、相手が上手でもうまく通ることも学びました。
試合後、みんなで振り返り。この振り返りでの自分での振り返りとチーム内での話し合いが次につながります。
振り返りでも担任が更なる気づきを促します。
最後の全体での振り返り。いろいろな気づきが出ました。
ただ技能がうまくなることだけを目指すのではなく、こうした話し合いが思考・判断が体育で大切です。
カウンタ
3
9
4
8
4
1
3