文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1581 (2020.11.2)
校長日誌 錦町の空から NO1581 (2020.11.2)
街探検報告会③
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/9693/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/9694/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/9695/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/9696/medium)
錦児童館グループ。「1年生へ地域の様子を伝える」という目的意識と、「相手が1年生だから、ゆっくり、はっきり、大きな声で、わかりやすく伝える」という相手意識を大切にして発表しました。クイズを使うのも、「わかりやすさ」を考えた故。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/9697/medium)
朝鮮学校グループ。学区にあっても、同じ学校でも幼稚園が併設されていたり、正副があったり、等々いろいろ違いがあることを知りました。違いを知り、違いを受け入れていくという大切な学びがありました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/9698/medium)
最後に1年生から感想を言ってもらいました。みんな、「地域がよくわかった」ようです。
これが市民科。
街探検報告会③
錦児童館グループ。「1年生へ地域の様子を伝える」という目的意識と、「相手が1年生だから、ゆっくり、はっきり、大きな声で、わかりやすく伝える」という相手意識を大切にして発表しました。クイズを使うのも、「わかりやすさ」を考えた故。
朝鮮学校グループ。学区にあっても、同じ学校でも幼稚園が併設されていたり、正副があったり、等々いろいろ違いがあることを知りました。違いを知り、違いを受け入れていくという大切な学びがありました。
最後に1年生から感想を言ってもらいました。みんな、「地域がよくわかった」ようです。
これが市民科。
カウンタ
3
9
5
5
2
4
1