日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1018  (2019.9.24)

校長日誌 錦町の空から NO1018 (2019.9.24)

 今日の給食

 先週は秋めいていて、超ウルトラスーパー暑がりの私にとって素晴らしい季節がやってきた、と思っていましたが、台風が去って、また暑さがぶり返しましたね。(といっても30度を超えないのでありがたいですが)。
 さて、今日の給食です。

 今日の給食メニュー:(
縦割り班給食)武蔵野うどん、味噌ポテト、きんぴらゴボウ、牛乳

  美味しゅうございました。

5年生が受ける多摩武蔵野検定にちなんだ献立。武蔵野うどんとは東京都・多摩地域(北部)と埼玉県に伝わるうどんです。味噌ポテトは最多目検秩父地域の郷土料理で、ジャガイモに衣をつけて揚げ、甘い味噌だれをかけます。給食では、隠し味に多摩地域でとれたはちみつを入れます。