文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1592 (2020.11.8)
校長日誌 錦町の空から NO1592 (2020.11.8)
朝の時間を大切に
授業開始前の朝の時間帯・・・大切にしています。
先週のある日の朝の時間帯の様子です。
4~6年生の「わんぱくタイム」の様子。上記はドッジボールで遊んでいる様子。
こちらは大縄跳びで遊んでいる様子。
こちらは「どろけい」で遊んでいる様子。
遊んでいる高学年の子供たちの表情は、イキイキ。子供にとって「遊び」の大切さを痛感します。
そして、遊びながらの「体力向上」を目指しています。
一方、この日の1~3年生の様子。こちらは「東京ベーシックドリル」に取り組んでいます。授業中にも取り組みますが、朝の時間帯に地道に積み重ねていきます。
ベーシックドリルという名前からもおわかりのように、算数の基礎基本を徹底するドリル学習です。(東京限定のドリルです。)
こちらは学力向上の取組みです。
え?低学年だけ勉強?いえいえ。高学年がわんぱくタイムの時、低学年がベーシックドイルで、逆に低学年がわんぱくタイムの時、高学年はベーシックドリルに取り組んでいます。
朝の時間を大切に
授業開始前の朝の時間帯・・・大切にしています。
先週のある日の朝の時間帯の様子です。
4~6年生の「わんぱくタイム」の様子。上記はドッジボールで遊んでいる様子。
こちらは大縄跳びで遊んでいる様子。
こちらは「どろけい」で遊んでいる様子。
遊んでいる高学年の子供たちの表情は、イキイキ。子供にとって「遊び」の大切さを痛感します。
そして、遊びながらの「体力向上」を目指しています。
一方、この日の1~3年生の様子。こちらは「東京ベーシックドリル」に取り組んでいます。授業中にも取り組みますが、朝の時間帯に地道に積み重ねていきます。
ベーシックドリルという名前からもおわかりのように、算数の基礎基本を徹底するドリル学習です。(東京限定のドリルです。)
こちらは学力向上の取組みです。
え?低学年だけ勉強?いえいえ。高学年がわんぱくタイムの時、低学年がベーシックドイルで、逆に低学年がわんぱくタイムの時、高学年はベーシックドリルに取り組んでいます。
カウンタ
4
2
3
7
4
2
3