日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO954 (2019.9.6)

校長日誌 錦町の空から NO954 (2019.9.6)

 今日の給食
 
 ゲーム集会が終わった後、子供たちに話しかけられました。
「校長先生。読書が好きなんだ。」
「校長先生。私も読書が好き。」「私も。」
 同好の仲間が子供たちの中にこんなにもいるとは嬉しい限りです。
 ある子供は、こう私に言いました。
「校長先生。読書は、図書室でしているの?」
 子供たちは、自分を中心に考えるので、こういう質問が出てきます。
「校長先生は、図書室では読書しないな。お家で読書か、バスや電車の中で読書かな。」
と答えると、さらに
「へえ~。図書室で読書しているのかと思った。」
と感心した様子で言っていました。
 それにしてもかわいい。こういう会話は癒されます。

 さて、給食のアップが遅れて申し訳ありません。今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ご飯、菊花蒸し、生揚げの中華煮、茎わかめのピリ辛炒め、牛乳

美味しゅうございました。

9日は、重陽の節句で、別名「菊の節句」です。古代の中国では、邪気を払う菊の花を用いて祝う習わしがありました。菊花蒸しは、肉団子にカレー粉で色をつけた餅米をまぶして蒸します。