文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1093 (2019.12.11)
校長日誌 錦町の空から NO1093 (2019.12.11)
体育研究授業
先週の水曜日の5校時、5年生で体育の研究授業が行われました。
先日は、保健の授業でしたが、今回は校庭での実技。今回の授業は、「ハードル走」でした。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8638/medium)
今日の授業のねらいを確認。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8639/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8640/medium)
一人一人が自分のめあてをもって、ハードルをまたぎ越します。お互いの声かけも大切。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8641/medium)
跳び(またぎ)終わった後、自分たちのグループの振り返りをします。どこが良かったのか?何が課題なのか?こういう話合い(対話的)が大切です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8642/medium)
授業後、協議会。侃々諤々の話合いが行われます。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8643/medium)
授業者(左)が自分の授業を自評。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/8644/medium)
最後に講師(教職員研修センター教授)が、たっぷり45分かけて講評。毎回学びが深まります。
これで研究授業も3回。今年度残すは後1回。次回は低学年の研究授業です。
体育研究授業
先週の水曜日の5校時、5年生で体育の研究授業が行われました。
先日は、保健の授業でしたが、今回は校庭での実技。今回の授業は、「ハードル走」でした。
今日の授業のねらいを確認。
一人一人が自分のめあてをもって、ハードルをまたぎ越します。お互いの声かけも大切。
跳び(またぎ)終わった後、自分たちのグループの振り返りをします。どこが良かったのか?何が課題なのか?こういう話合い(対話的)が大切です。
授業後、協議会。侃々諤々の話合いが行われます。
授業者(左)が自分の授業を自評。
最後に講師(教職員研修センター教授)が、たっぷり45分かけて講評。毎回学びが深まります。
これで研究授業も3回。今年度残すは後1回。次回は低学年の研究授業です。
カウンタ
3
9
4
8
5
2
3