日誌

総合避難訓練!

本日の避難訓練は総合避難訓練。かなり難しい。
①昼休みにサイレンが鳴る。
②給食室の出火なので昇降口が使えない。
③校庭に集合した後、火が広がったという設定で、
 錦第三公園へ二次避難をする。
という、難関を子供たちはいかに突破するか・・。

なんとか、子供たちは集合しました。少しだけ私語があったので
(難しい設定だったためだと思います。)校長先生が、「二次避難
に行くときには『おさない、かけない、しゃべらない、もどらない』
の『おかしも』をもう一度頑張りましょう!」と話をしました。
すると・・・、

さすが!まったくお話をせず、全員第三公園に無事
移動できました。

校長先生にも「よくできました!」とほめてもらいました。
そして、

今日の避難訓練を手伝ってくれた、見守りのシルバーさんを
紹介しました。今日だけでなく日頃の見守りに、みんなでお
礼を言いました。