日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1025 (2019.9.29)

校長日誌 錦町の空から NO1025 (2019.9.29)

 4年社会科見学「玉川上水」②

電車のマナーは、百点満点で、羽村駅に到着。これからの校庭についての確認がありました。このすぐそばには、地域の地図がありましたが、子供たちはこの地図を見て
「・・・ここが駅でしょう。・・・そして博物館は・・・・え?すごく遠い!」
「地図の外れじゃん!」
とびっくり。そこで私が追い打ち。
「まあ、大丈夫。今日中にはつくよ。」
これを聞いて、また子供たちは仰天。素直でかわいい子供たちをからかう悪い校長でした。

博物館までの道中、馬の水飲み場跡を見ました。昔の人々の脚が車ではなく、馬であったことを実感。

多摩川を渡りました。山がとても近くにあります。羽村までやってきた実感。

気持ちの良い多摩川の土手を歩きます。天気が良すぎて、少し暑く感じました。でも、ここはおしゃべり可。楽しくおしゃべりしながら歩くとあっという間に博物館到着。